アタックSPB工法®︎のブログ

外壁の塗装工事に一番大切なのは、下地処理です! アタックSPB工法®︎は最強の塗装下地として拘り、施工しています。

腐食の酷かった階段の補強終わりました。

f:id:attack-spb:20200306170556j:image

 

腐食が酷くて階段の踏面は落ちてもおかしくない状態でしたので、一つの階段は危険なので通行止めになっていたので施工主の大家さんは困っていました。

 

f:id:attack-spb:20200306170902j:image

踏板を止めているアングルが腐食で変形し、欠け落ちている所も数カ所ありました。

 

f:id:attack-spb:20200306173728j:image

 

今回は穴の開いたヶ所の補修と階段の補強後に塗装をする事になりましたが、値段もかなり安くで出来るという事で喜んで頂きました。

 

f:id:attack-spb:20200306171256j:image

先ず穴や隙間の開いたヶ所にバサルトチョップ配合のポリパテを詰め込み、大きく全体に広範囲で腐食しているヶ所は事前に仕込んでいたメッシュシートを貼ります。
f:id:attack-spb:20200306171302j:image

 

ポリパテのみでは振動などで割れが生じますのが、バサルトチョップを配合したポリパテは伸縮にも対応しますので今回の補修には適しています。

 

f:id:attack-spb:20200306172117j:image
f:id:attack-spb:20200306172110j:image
f:id:attack-spb:20200306172113j:image

順調に補修も終わり、これを研磨して塗装します。

 

f:id:attack-spb:20200306172225j:image

色合わせもピタッと合い、あとは全面を塗装して完成です。

 

f:id:attack-spb:20200306172313j:image

 

階段も試験をしてみましたが、人がその場で飛び跳ねても全く問題なしで大家さんもこれで住民さんからクレームを言われなくて済むと大変に喜んでいました^ ^

 

施工する前に実験をしてこの工法をやりましまが、これはかなり良い工法だと思っています。

( SPB - 腐食補強工法 )

 

(有)アタック塗研

https://attack-spb.com/