アタックSPB工法®︎のブログ

外壁の塗装工事に一番大切なのは、下地処理です! アタックSPB工法®︎は最強の塗装下地として拘り、施工しています。

屋根の塗装で重要なこと!

f:id:attack-spb:20190506192241j:image

屋根でよく使われているカラーベスト!

屋根は常に陽ざし雨ざらしの箇所ですので、数年経てば苔や藻なども発生し、表面も劣化するため外壁の塗り替えと同時に塗装される事が多いです。

 

現在はシリコン系の塗料や遮熱塗料などで塗装されていますが、ここで一番重要な事を述べさせて頂きたいと思います。

 

f:id:attack-spb:20190506192911j:image

よくある事ですが、そのまま屋根の塗装をしてしまうと、屋根の貼り合わせている部分の隙間を塞いでしまいます。

 

これはプロの塗装屋さんでも未だ知識がなく、そのまま塗ってしまっているケースが多いです。

f:id:attack-spb:20190506193148j:image

タースペーサー

 

これは本当に重要な事で、屋根を貼り合わせている部分の隙間を塗料で塞いでしまうと、屋根の内側が密封された状態になりますので、湿気により発生した水が外に抜けれなくなります。

 

そのために常に屋根の内側には湿気で水が溜まった状態になっていると考えて下さい‼️

 

これが原因で塗り替えしてから半年ほどしたら実際に雨漏りし出したという例がかなり多いです。

 

そこで、写真のように屋根の貼り合わせている部分にタースペーサーを入れ、それから塗装をするという事が本当に重要な作業になります!

 

この数年で塗り替えをされたお家は、実際にこの工程をしているのか? 施工した業者さんに確認して頂いた方がいいかも知れません。

 

f:id:attack-spb:20190506194224j:image

プライマー塗布

 

そしてこれから屋根の塗り替えをお考えの方は、見積の段階でこの項目が入っているか?

必ず確認して頂いた方がいいです‼️

 

塗装屋さんに直に依頼した場合は、この項目を入れている事が多いですが、工務店やリフォーム業者などに見積を依頼した場合は、大半がこの項目は入っていないと思います。

 

f:id:attack-spb:20190506194535j:image

仕上がった時は綺麗ですが、後々に雨漏りしたとなれば何のために高いお金を払って塗り替えをしたのか? 意味がなくなりますので、この知識は是非持って頂きたいと思います。

 

塗り替えは、工務店やリフォーム業者さんにお願いするよりも塗装屋さんにお願いをした方が余分なお金がかからない分コストの低下になりますし、きちんとした施工をして頂けると思います。

 

#屋根の塗り替え

#外壁の塗り替え