アタックSPB工法®︎のブログ

外壁の塗装工事に一番大切なのは、下地処理です! アタックSPB工法®︎は最強の塗装下地として拘り、施工しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

オリジナルの樹脂モルタル

築年数が何十年も経つと左官の下地に使われている網目のラスもサビて、モルタルは浮いて剥がれ落ちる箇所もあります。 この場合、剥がれるモルタルは除去します。 左官屋さんはカッターなど入れたりしますが、アタックSPB工法では周りの浮いた箇所をビスで内…

塗替えは直営店の方が断然に良い理由!

私が以前に勤めていた会社の工事長から電話があり、現場に行かせて頂きました。 今回は土間のウレタン塗膜防水の下地処理を教えて欲しいという事で行った訳ですが、先ず仕上がっているであろう手摺に目がいきました。 工事長に、これ仕上がり? と聞くと、は…

施工代理店募集を開始します!

2019年11月より、アタックSPB工法を取り入れて受注を増やしていこうとお考えの塗装屋さんに代理店の募集を開始します! 最強の塗装下地、アタックSPB工法を手掛けて11月で4年を迎え、幾度の実験と施工を繰り返して、いよいよ関西圏以外のお客様にもアタックS…

アタックSPB工法 いよいよ11月より全国展開!

最強の塗装下地とアタックSPB工法を手掛けて、11月で4年になります! この4年間に色々な事を試し、とことん下地に拘って実験を繰り返してきた中で、どうしても確立出来なかった事が地球に優しい!という面です。 オリジナル樹脂モルタル成形 当初は水性のエ…

私の思う最強の塗装下地とは…

(有)アタック塗研は、最強の塗装下地! アタックSPB工法®️という謳い文句で塗装工事を施工しています。 私の思う最強とは通常の塗装工事に比べて、 ① 仕上がりが綺麗 ② 長持ちする事。 ③ 作業性の向上でコストダウン。 この3つが確立されている事です! 先ず…

オリジナルバサルト繊維の商品化に成功

アタックSPB工法で必要不可欠な存在は、バサルト繊維です。 アタックSPB工法のモルタルの骨材として、このバサルト繊維をカットした物を使用しています。 外壁の補修に使用しているモルタルの中にバサルト繊維を配合する事により強度も増し、更に伸縮性も備…

外壁の塗装で知っておいて頂きたい事実!

外壁と屋根の塗装工事の営業をしている業者さんはかなりの数です! しかし残念ながら、仕上がってから10年以上の事も考えて施工している業者さんはほとんど存在しません。 塗装には、美観という目的と保護するという目的があります。 内側から漏水し、塗膜を…

アタックSPB工法 施工例

2019年 7月 大阪市旭区 今回はベランダの手すりにひどい腐食箇所がありましたので、その修復をさせて頂きました。 どうしても中が空洞の為に、湿気などで水滴が下に流れ落ちて水が溜まる部分は腐食してしまいます。 腐食を放置していると、穴が開いたり千切…

アタックSPB工法 施工例

今回はベランダの天井から雨漏りするという事で現場調査に行かせて頂き、見積を提出したら直ぐに着工して頂きたいという事で、2日後に天井のケイカル板を剥がしに行きました。 施工前 天井のケイカル板を剥がしたら、塩ビのジョイント部が破れていました。 …

昨年の台風の被害を受けて手付かずの工事。と

2018年 9月に大阪を襲った台風21号! 私は大阪市で生まれ育って、一度も経験した事のない凄い規模の大きい台風でした。 突風で空に物が飛び交い、凄い事になっていました。 YouTubeにもアップしています。 https://youtu.be/0EUlfaSTbls そこで前々から雨漏…

屋根の塗装で重要なこと!

屋根でよく使われているカラーベスト! 屋根は常に陽ざし雨ざらしの箇所ですので、数年経てば苔や藻なども発生し、表面も劣化するため外壁の塗り替えと同時に塗装される事が多いです。 現在はシリコン系の塗料や遮熱塗料などで塗装されていますが、ここで一…

大阪の新世界も観光化で残念…

昨日は阿倍野に用事で行ったので、彼女が大阪に来て18年経つけど通天閣に登った事がないという事で帰りに新世界に寄りました。 私は幼い頃によく天王寺動物園 〜 通天閣に連れて来てもらい、本当に大好きな街でした^ ^ ここは将棋の坂田三吉が有名で、昔は通…

錆びにくい鉄部の塗装下地!

鉄は水と触れると錆びます。 ですから鉄はメッキしたり塗装などで膜を張り、直接水が触れないようにして錆びないようにします。 通常の市販されているさび止め塗料などは、直接陽射しや雨ざらしの場所では数年としないうちに再びさびが発生し、そのまま放置…

建築業界も人手不足。

現在は若い人達の世代の人口も減っている上に、建設業の仕事をしている人の比率も減っているような気がします。 大阪市の年齢別の人口を見ても50代と10代の人口では10代は半数を切っています。 https://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents…

網戸の張り替え!

網戸も何年か経つと劣化して、少し触れただけで破れたりします。 交換したいので業者さんに依頼すると1枚3.500円 〜 4.000円すると思いますし、業者さんもそれでは動いてくれない場合もあります。 私は昔から外壁の塗り替え工事をする時に、雨戸が劣化してい…

雑草が綺麗な花を咲かせました!

昨年の11月頃に、うちにあった何も植えていなかった植木鉢から雑草が生えて、そのまま放置していました。 するとそのまんますくすくと成長し、3月には蕾が数個出来ていました。 そしていくら雑草と言えど、ここまできたら花を咲かせてあげようと思って、土か…

外壁塗装へのこだわり!

外壁の塗り替えは、単に色が付いたから綺麗になりました!という安易なものではないです。 塗りたての瞬間は綺麗ですが、下地処理をどれだけの事をしたのか? 下地には何を塗ったのか? 上塗りに何を塗ったのか? これで数年後に差が出てきます。 上塗に使わ…

アタックSPB工法が凄い理由!クラックの補修

これまで数十年にも渡り、0.3mm以上の動きのあるひび割れには、Uカットシール充填工法が使用されてきました! 現在も大規模改修の施工では主流です。 https://www.nakayama-saiko.com/knowledge/under/ucut しかし私は昔からこの工法が納得出来ませんでした…

テントに塗装しました! 試験施工。

テントも数年経つと劣化してきます。 劣化がひどくなると、少し指で押しただけでも破れますし、台風などによる突風による衝撃を受けると破れます。 テントに塗装出来るという事で、テントカラーという塗料がありますが、文字を書くのに使うのは良いかと思い…

アタックSPB工法の施工例

アタックSPB欠損充填工法 コンクリート、ALCの外壁では建物が老化していくと必ず生じる欠損。 これは浮いている箇所を剥がして、新たに樹脂モルタルを成形して補修します。 今回の施工例は、ALCの欠損部の補修。 通常、ALCの補修にはパウダーやモルタル、Kモ…

追求して進化した外壁の補修

SPB - MIX BASALTシステム 施工例 2019年 2月 大阪府寝屋川市 この3年間、アタックSPB工法を施工しながら更に進化しました。 弊社愛用の水性エポキシ樹脂はセメントとの相性も抜群で、更にモルタルには伸縮性を考え、バサルト繊維を配合。 かなりの強度を誇…

アタックSPB工法 施工例

2019年 3月 大阪市城東区 アタックSPB欠損充填工法 昨年の台風の影響で、何かが飛んできて壁に当たり、凹んでいました。 直ぐに業者が来てくれなかったとの事で、ご主人が応急処置でアクリルの板を貼り、浸水を凌いでました。 アクリルの板を外して、周りの…