アタックSPB工法®︎のブログ

外壁の塗装工事に一番大切なのは、下地処理です! アタックSPB工法®︎は最強の塗装下地として拘り、施工しています。

アタックSPB工法 いよいよ11月より全国展開!

最強の塗装下地とアタックSPB工法を手掛けて、11月で4年になります!

 

この4年間に色々な事を試し、とことん下地に拘って実験を繰り返してきた中で、どうしても確立出来なかった事が地球に優しい!という面です。

f:id:attack-spb:20191017034044j:image

オリジナル樹脂モルタル成形

 

当初は水性のエポキシ樹脂を使用して施工をしてきましたが、外壁の補修に関しては全て水性で尚且つ安全で環境にも優しい材料のみを使用しての施工が確立されました!

 

使用するセメント、骨材、樹脂と全ての材料が安全という事をデータとしても提出可能な物です。

亀裂や欠損箇所の補修及び塗装には全て水性で安全と認められた材料での施工を実施しています。

 

しかしこの課題として確立出来なかった事が、鉄部に使用する塗料です。

 

最強の塗装下地と表に出して全国展開する訳ですから、

① 通常の塗装工事よりも綺麗! 

② 通常の塗装工事よりも長持ち!

③ 作業性の向上でコストダウン!

 

この3つの項目が全てにおいて優れていないとアタックSPB工法としては確立されない訳です。

 

f:id:attack-spb:20191017035132j:image

鉄部塗装

 

やはり①②の通常の塗装工事よりも綺麗と長持ちを確立させる為には、有機溶剤を含まない水性の塗料では無理という結論を出しました。

 

現在は水性の塗料もかなり発展して良い塗料も存在しますが、やはり鉄部塗装には溶剤の塗料を超える物は限界がありました。

 

f:id:attack-spb:20191017035544j:image

オリジナル樹脂モルタル成形

 

そこで、鉄部塗装に関しては有機溶剤を使用する事を決定し、当初からずっと施工してきた弾性エポキシ樹脂とセメントを混ぜた樹脂モルタルも今後は使用せず、ポリパテとバサルト繊維を配合した物で成形し、溶剤を使用しますが今までよりも強度を増し、長持ちさせるという面では更に強固になります。

 

f:id:attack-spb:20191017040353j:image

水性弾性エポキシ樹脂

 

水性の弾性エポキシ樹脂は、硬化すると硬度もありながら弾力性も備わり優れていましたが、デメリットとしては研磨が出来ないという点で、仕上がりに対してはどうしても補修した箇所を目立たないように仕上げが出来ないという事でした。

 

しかしこの鉄部の腐食箇所の成形にポリパテにバサルト繊維を混ぜて使用する事により、強度と収縮にも力を発揮し、これまでよりも仕上がりが綺麗という面は向上します。

 

アタックSPB工法として現在は、

鉄部塗装

外壁の亀裂、欠損の補修

 

この2つの工法が確立されましたので、塗装屋さんが最強の塗装の下地として作業の一環として工期短縮で、コストを低くしてお客様に喜んで頂ける施工を取り入れて頂けるようになりました。

 

11月より、アタックSPB工法を取り入れ代理店として施工して頂ける塗装屋さんを全国に作っていくように動いて参ります。

 

また現在は、最強の塗床下地という事で幾度と実験を繰り返している工法があり、これも近日に確立する事が見えてきましたので防水屋さんにも取り入れて頂けるように動いて参ります。

 

f:id:attack-spb:20191017042428j:image

最強の塗床下地  実験中!